美術用絵の具の世界市場:規模、現状、予測2024-2030 YH Research

美術用絵具市場概要

YHResearchの統計と予測によると、アート顔料の世界市場規模は2022年に29億5,091万米ドルに達し、2029年には4510.07百万米ドルに達すると予測され、2024年から2029年までの年間平均成長率(CAGR)は6.31%である。中国の市場規模は2022年に391.38百万米ドルで、世界市場の約13.26%を占め、2029年には673.89百万米ドルに達し、世界シェアは14.94%に達すると予測される。

北米のファインアート顔料市場は、2024年の942.14百万米ドルから2029年には1299.83百万米ドルに成長し、2023年から2029年までの複合成長率(CAGR)は5.51%となる。

欧州のファインアート顔料市場は、2023年の1115.53百万米ドルから2029年には1592.19百万米ドルに成長し、2024年から2029年までの複合年間成長率(CAGR)は6.11%となる。

アジア太平洋地域の美術用顔料市場は2023年の919.69百万米ドルから2029年には1410.93百万米ドルに成長し、2024-2029年の年間平均成長率(CAGR)は7.39%になる.

製品の定義と統計範囲

顔料(ピグメント)とは、着色に使用される粉末状の物質。水、油、樹脂、有機溶剤などの媒体には溶けないが、これらの媒体に均一に分散し、一定の被覆力で着色することができる。アート顔料の基本的な条件は、粒子が細かいほどよく、色が鮮やかであるほどよく、色が長持ちするほどよい(安定性がよい)ことです。

美術顔料はガッシュ顔料、アクリル顔料、油絵顔料、中国画顔料などの種類に分けられる。中国における芸術顔料の主な市場は三大分野を含み、子供芸術市場、芸術創作市場、専門学習市場である。

図.   アートピグメント製品画像

 美術用絵の具の世界市場レポート 2024-2030

出典 三者情報およびYHResearchによる照合

図.   美術用絵具の世界市場規模(百万米ドル)、2018年~2029年

 美術用絵の具の世界市場レポート 2024-2030

YHResearch社の調査に基づいているか、含まれています: 美術用絵具の世界市場レポート 2024-2029.

市場促進要因:

青少年の質の高い教育が美術品市場の成長を後押しする:子供の美術品に対する消費者の需要は明確であり、親は子供の質の高い教育にますます注目している。

受験者数の年々増加傾向:受験者数は年々増加し、全国の画塾の数も徐々に増加し、画顔料産業の発展につながる。

美術品に対する消費意欲と消費能力が高まっている:中国における美術用顔料の消費需要は、住民の可処分所得の増加とともに急速に増加し、住民の可処分所得の増加は、住民の消費意欲と消費能力の大幅な増加を促している。

美術教育はまだ黎明期にあり、美術市場には大きな改善の余地がある。世界的に見れば、欧米の美術市場は中国より早く発展し、美術教育も中国より先行しており、美術教育は長い間大衆化し、普遍化さえしている。近年、中国の美術教育はちょうど研修機関の発展と相まって、上昇し始めているが、欧州と米国市場は、成熟した安定的な成長である傾向があり、美術教育の概念と接触して幼い頃から子供たちの親はまた、世界的な美術顔料用品の将来の成長は、主に中国を見て革命を起こし始めている.

しかし、近年、政府は積極的に美術教育の発展を奨励し、美術の質の評価は、教育の近代化と教育の質の評価システムだけでなく、学生のための包括的な品質評価システムに組み込まれており、美術教育は徐々に小中学生の必修科目となっている。美術教育には、美術、音楽、舞踊が含まれ、そのうち美術は他の美術の授業よりも才能を必要とせず、他の美術教育に比べて学習コストが低く、画材産業の発展を促進する。

制約:

収益変動リスク:業界の大半のブランドは規模が小さく、製品の研究開発と設計能力が限られており、製品のグレードと品質が低く、均質化が深刻である。相当数の企業は効果的な競争手段を持たず、市場競争に価格競争に依存しているため、業界の収益性に深刻な影響を及ぼしている。企業は収益の安定成長を確保することが難しく、収益の変動が大きい。

チャネルの敷設リスク:電子商取引の発展が実店舗チャネルに与える影響 インターネット小売の拡大に影響され、実店舗を主な販売チャネルとする業界の小売事業は転換を余儀なくされている。eコマースの発展により、ショッピングモールも実店舗販売も影響を受けるだろう。国の政策によってEコマースが傾いている現状では、この業界は今後も続くだろう。中国では現在、オフラインの独立系画材店の数は比較的少ないが、画材のほとんどは文房具用品店で見つける必要があり、インターネットの影響も相まって、オフラインの販売チャネルの確立が妨げられている。

関税賦課のリスク 2019年、米国が公表した20百万米ドルの中国輸入品に課される関税リストには、2019年5月に実施される25%関税引き上げの美術画用顔料製品が含まれている。関税賦課は当社製品の最終販売価格の上昇につながる可能性があり、現地市場における当社製品の競争力に長期的な悪影響を及ぼす可能性がある。

環境規制のリスク:芸術用品製品製造業の国家経済分類は依然として化学製造業に分類され、生産プロセスでは、さらに、美術工芸顔料製造業は依然として厳格に化学工業に従って生産を実行するために、世界中の環境保護部門の監督と執行に従う必要があります。複数の制約の下で、業界の全体的な発展は遅れている。

競争排除のリスク:中国の美術教育受容群衆はまだ少数派に属し、中国の画材業界はまだ急速な発展の段階にあり、消費者のブランド、品質などの面のアップグレードの需要。現在、国内の画材企業は競争が激しく、海外ブランドと比較すると、その影響力は不十分である。美大生は頻繁に画材を使用し、消費量も多く、中国の画材の主な消費者層であり、この層は価格に敏感で、低価格の画材の消費が中心である。美術愛好家や芸術家などの消費者層は比較的ブランド、品質、購入の利便性を重視し、ある程度のブランド意識を持っており、このような消費者は海外の高級ブランドを排除しない。しかし、中国の画材業界では、まだほとんどの企業がOEM生産を主体としており、ブランド意識は強くなく、国際的に有名なブランドは長い蓄積期間を経ており、通常は数十年、あるいは数百年かかり、ハイエンドの中国メーカーの分野ではまだ十分な競争力がなく、国内企業間の競争は主にローエンド製品の分野である。近年、国内の人件費は上昇し、中国と米国の貿易摩擦の激化と相まって、国内の生産能力は人件費の安い国にシフトし始めている。

機会:

質の高い教育の普及は画材産業を促進する:中国における質の高い教育の普及はさらに拡大する:美術は質の高い教育政策における重要な要素であり、一般家庭が子供の総合能力を重視するようになったことで、初等・中等美術教育の普及、高等教育機関における美術専攻の学生数、高校段階で美術専門を選択する学生数はいずれも着実に増加傾向にある。また、初等・中等教育における美術教育の普及は美術愛好者の増加につながり、デザインやゲーム産業の発展は美術専門スキルの応用シーンを広げ、就職・転職においても美術スキルの需要を十分に発揮することができる。また、社会化、娯楽化、情操涵養などのニーズを満たすため、芸術の学習や実践に熱心に参加し、日常生活の一部として芸術を創造する大人も増えている。美術の人気の高まりは、美術絵具に対する新たな需要を生み出し、業界の急速な発展のための良好な市場環境を提供している。

児童芸術市場は急速な発展期に入った:児童芸術市場は二級・三級都市にさらに浸透する:児童芸術市場は近年急速に発展しているが、地域によって経済水準が異なるため、一部の二級・三級都市ではカバー率がまだ低い。これらの都市では、児童・青少年を対象とした主流の教科外関心教育機関は発展段階にあり、芸術関心教育機関はまだ少ない。政策によって文化的創造性が促進され、人々の芸術専門分野への関心が高まっていることから、今後数年間は児童芸術市場が急速に発展する時期となるだろう。

電子商取引は画材の販売を後押しする:画材のオンライン消費チャネルの地位はさらに高まる:電子商取引業界の急速な発展に伴い、オンラインショッピングの便利さはますます人々の心に深く根付いてきており、ほとんどの画材・画材ブランドはアマゾン、天猫、京東、金都など国内外の電子商取引プラットフォームを通じて販売されている。Eコマースプラットフォームのトラフィック効果を利用して、画材ブランドは消費者動向の変化をいち早く把握し、自社製品の販売ルートを拡大し、充実させることができる一方、Eコマースプラットフォームを通じて、消費者コミュニティにおける自社ブランドの影響力を深め、固定顧客層を形成することができる。

住民の消費能力が画材需要を牽引:高品質な画材に対する消費者の需要が向上し続けている:近年、中国の持続的で健全な経済発展により、住民の所得水準が向上し続けており、文化創意産業の客層の拡大を促進するだけでなく、高品質な美術品や画材製品の消費拡大にも寄与している。一方では、所得の増加により、住民の消費能力が大幅に向上し、住民の消費水準が上昇しており、芸術性、デザイン性、ファッション性を含み、時代の流れに合った芸術作品や画材製品がますます消費者に支持されている; 一方、経済発展により、インターネットの普及と活動が活発化し、マイクロブログ、微博、微信、短編動画などのソーシャルメディアの発展により、芸術コミュニケーションの敷居が低くなり、共通の流行が広まり、良質な美術品や画材製品の消費拡大が刺激された。微博、微信、短編動画などのソーシャルメディアの発展は、芸術コミュニケーションと流行発信の敷居を下げ、一般大衆の芸術追求と芸術創作製品の消費欲を刺激した。

画材業界は活況を呈している: 中国の美術顔料産業はまだ急速な発展段階にあり、消費人口は主に美術専門の教師と学生である。中国経済の持続的で健全な発展、住民の所得水準の持続的な向上、国策の奨励と指導と相まって、美術教育に対する質の高い教育需要、求職と就職、関心の拡大などの原動力が浮き彫りになり、国内の美術教育訓練産業は活況を呈している。

 

図.   世界の美術用絵具トップ19社ランキングと市場シェア(随時更新)

 美術用絵の具の世界市場レポート 2024-2030

YHResearch社の調査に基づいているか、含まれています: 美術用絵具の世界市場レポート 2024-2029.

美術用絵具の世界の主要メーカーには、FILA、Colart、Schmincke、Daniel Smith、Shanghai Marie Painting Materials、Old Holland、Pebeo、Magi-Wap、Hebei Chinjoo Art Materials Technology、Shandong New Wintree Art Suppliesなどがある。2022年、世界の上位10社の売上高シェアは約32.0%であった。

 

図.   美術用絵具の世界市場規模、製品セグメント別(百万米ドル)

 美術用絵の具の世界市場レポート 2024-2030

 美術用絵の具の世界市場レポート 2024-2030

YHResearch社の調査に基づいているか、含まれています: 美術用絵具の世界市場レポート 2024-2029.

製品タイプ別では、現在アクリル塗料が40.3%のシェアを占め、最大のセグメントとなっている。

 

図.   美術用絵具の世界市場規模、用途別セグメント(百万米ドル)

 美術用絵の具の世界市場レポート 2024-2030

 美術用絵の具の世界市場レポート 2024-2030

YHResearch社の調査に基づいているか、含まれています: 美術用絵具の世界市場レポート 2024-2029.

製品用途別では、現在、プロフェッショナル・ラーニング市場が最大のセグメントであり、48.6%のシェアを占めている。

 

図.   美術用絵具の世界市場規模:地域別(生産量)(単位:トン)

 美術用絵の具の世界市場レポート 2024-2030

 美術用絵の具の世界市場レポート 2024-2030

YHResearch社の調査に基づいているか、含まれています: 美術用絵具の世界市場レポート 2024-2029.

 

図.   美術用絵具の世界市場規模、地域別(百万米ドル)

 美術用絵の具の世界市場レポート 2024-2030

 美術用絵の具の世界市場レポート 2024-2030

YHResearch社の調査に基づいているか、含まれています: 美術用絵具の世界市場レポート 2024-2029.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YHResearchについて

 

YH Research(YHリサーチ)は、主に市場調査レポート、業界調査レポート、カスタムレポート、IPOコンサルティングサービス、ビジネスプランなどを提供し、企業のグローバルビジネスや新分野開拓に役立つデータ・情報を提供しています。今まで世界100か国以上にわたって、6万社以上の企業に産業情報サービスを提供してきました。

 

 

レポートの詳細内容・無料サンプルお申込みはこちら

https://www.yhresearch.co.jp/reports/497855/fine-art-paints

【企業に市場調査レポートを提供するYH Research株式会社】
https://www.yhresearch.co.jp

世界5カ国に拠点を置き、企業のグローバルビジネスや新分野開拓に役立つ市場調査レポートを提供します。


【本件に関するお問い合わせ先】
YH Research株式会社
住所:東京都中央区勝どき五丁目12番4-1203号
TEL:050-5840-2692(日本);0081-5058402692(グローバル)
マーケティング担当:info@yhresearch.com